振袖の髪飾り

髪飾りが、添えられると、一気に顔周りがぱっと華やかになります。
最近は、大ぶりな花を中心にした花や飾りが添えられ、とても華やかなコサージュのようなものをよく見かけます。
リボン型のものや、舞妓さんみたいな髪飾りもあるようです。

髪飾りの専門店もあって、着物を選んでから、この着物にあう髪飾りを作ってほしいと、依頼を受けることもあるそうですよ。

一万円前後しますが、この髪飾りは手を抜かないほうがいいです。
髪飾りひとつが着物を引き立て、顔周りを美しく華やかにしてくれるので、外せないポイントですね。
色や種類は、着物にあッた物があるといいですね。
つける場所は、髪形によって位置がいますが、頭の上のほうの左右のどちらかに付けるのが多いですね。
前から見たときに花が美しく見える位置が一番多いです。

後ろから見たときにきれいな場所につけている人もいますが、これも変わっていておしゃれでした。
顔の下の後ろのほうにつけている人を見たことがありますが、落ち着きを感じましたね。
旅館の女将さんの様な。

真っ黒な髪飾りを見ました。とても個性的で、ビックリしましたが、やっぱり色が華やかな髪飾りの方が私は、素敵だなって思いました。
自分の子供の成人式には、かわいらしいフワッとした花の髪飾りをかわいらしくつけてあげたいですね。